【要約】あさ8時!第839回【2026年5月15日】

百田尚樹・有本香のニュース生放送 『あさ8時!第839回』
「あさ8時!」は、テレビや新聞であまり報道しないニュースを独特の切り口でコメントする必見Youtube番組です。下記は番組の冒頭でリストアップの記事に該当するBing検索ページにリンクしています。(番組は順不同で進行しますが、時間の関係もあり、すべての記事は紹介されません。)
② 北村氏、虚偽の難民申請で「弁護士などの助言」有無聞き取り提案
③ 参政・神谷代表「法人税、少し上げてもいい」消費減税の代替財源
⑤ SNSで名誉毀損容疑、中国人男逮捕 熱海市長選出馬表明で物議
⑦ スペイン左派活動家、自主的に移民を受け入れ家を乗っ取られる
下記のリストは番組で切り込んだニュースのダイレクト・リンクです。
① 習近平氏、台湾問題は米中関係で「最重要問題」首脳会談で
https://www.sankei.com/article/20260514-2OCVAFZRC5LVNGWOGCYLBQXTGE/
② 北村氏、虚偽の難民申請で「弁護士などの助言」有無聞き取り提案
https://www.sankei.com/article/20260514-3L2VWV2HDJCZLO3SFLLNNPTT5M/
③ 参政・神谷代表「法人税、少し上げてもいい」消費減税の代替財源
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1392K0T10C26A5000000/
⑥ 立憲議員「国会議員の年金も復活すべき」→国会笑い
https://times.abema.tv/articles/-/10245284
⑤ SNSで名誉毀損容疑、中国人男逮捕 熱海市長選出馬表明で物議
https://www.sankei.com/article/20260514-36EQDNQDWRBR5FVKO7EFHWX6RY/
④ 米陪審、NYで中国の「秘密警察署」運営した男に有罪評決
https://www.afpbb.com/articles/-/3635178
【要約】R8 5/15 百田尚樹・有本香のニュース生放送 『あさ8時!第839回』
番組では、米中首脳会談における台湾問題の行方や、中国による秘密警察署の運営といった外交・安保上の懸念が語られています。国内情勢では、LGBTを装った偽装難民申請の疑いや、政治家の年金復活論、各政党の税制方針に対する手厳しい批判が展開されています。全体を通して、既存の政治体制や財務省主導の政策に対し、保守的な立場から警鐘を鳴らす内容となっています。最終的に、日本が直面する移民問題や皇室のあり方など、国家の根幹に関わる課題への危機感が強調されています。
① 習近平氏、台湾問題は米中関係で「最重要問題」首脳会談で
・中国の習近平国家主席は、トランプ大統領との米中首脳会談で、台湾問題を「中米関係で最も重要な問題」と位置づけました。
・習氏は、台湾問題への対応を誤れば、米中関係が非常に危険な状況に陥ると警告し、米側に慎重な対応を求めました。
・米国は、台湾に対して昨年だけで約1兆7000億円規模の武器売却を行っており、台湾防衛のための抑止力を維持しています。
・習氏は「台湾独立」と「台湾海峡の平和」は相容れないと主張し、米国に対して民進党政権を支援しないよう求めました。
キーワード:習近平, 台湾問題, 米中首脳会談, 武器売却, 抑止力, 台湾独立
② 北村氏、虚偽の難民申請で「弁護士などの助言」有無聞き取り提案
・日本保守党の北村晴男参議院議員は、参院法務委員会で、LGBTを装った偽装難民申請などの問題について質疑を行いました。
・北村氏は、海外の事例を踏まえ、虚偽申請に弁護士や支援団体が助言したり、証拠偽造に関与したりしていないかを聞き取るべきだと提案しました。
・英国では、難民申請者の約35%がLGBTを理由にしているとされ、パキスタンやバングラデシュなどのイスラム圏からの流入の抜け穴になっている実態が紹介されました。
・また、AIによる証拠写真の偽造や、悪徳弁護士による手数料ビジネスが潜入取材で明らかになっている点も問題視されました。
キーワード:北村晴男, 偽装難民, LGBT, 入管法, 弁護士, 支援団体, BBC
③ 参政・神谷代表「法人税、少し上げてもいい」消費減税の代替財源
・参政党の神谷宗平代表は、消費税減税の代替財源として、法人税率の引き上げも選択肢になるとの考えを示しました。
・この発言に対して、法人税増税は企業の賃上げ、投資、研究開発を阻害するものであり、社会主義的な発想だとの批判が出ています。
・本来の財源は、減税による経済活性化や、無駄な予算の削減によって生み出すべきだと指摘されています。
・また、税率を上げて財源を確保しようとする考え方は、財務省的な財源論の罠に陥っているとの見方も示されました。
キーワード:神谷宗平, 参政党, 法人税増税, 消費減税, 財源論, 経済活性化
④ 米陪審、NYで中国の「秘密警察署」運営した男に有罪評決
・米ニューヨーク・マンハッタンで、中国政府の秘密警察署を運営していた男に対し、米連邦陪審が有罪評決を下しました。
・この拠点は、在米の中国反体制派を監視・脅迫するための非合法な工作拠点として活動していたとされています。
・被告には、最大で30年以下の禁錮刑が科される可能性があるとされています。
・同様の拠点は日本にも存在するとされ、東京・岩本町周辺の拠点や、その後ろ盾とされる人物の関与についても問題視されています。
・外国政府が他国領内でこうした活動を行うことは、重大な主権侵害であり、各国で警戒が強まっています。
キーワード:秘密警察署, 中国政府, 有罪評決, ニューヨーク, 中国反体制派, 主権侵害
⑤ SNSで名誉毀損容疑、中国人男逮捕 熱海市長選出馬表明で物議
・静岡県警は、SNS上で他者を「当て逃げの犯人」などと中傷した名誉毀損の疑いで、熱海市在住の中国籍の男を逮捕しました。
・この男は過去に、不自然な日本語で熱海市長選への出馬を表明し、その後撤回した経緯があり、SNS上で物議を醸していました。
・男は「靖国神社は閉店すべき」といった反日的な発信も行っていたとされ、その言動や虚偽を含む発信には警戒が必要だと指摘されています。
・SNSを使った虚偽情報や中傷行為は、地域政治や社会不安に影響を与える可能性がある問題として取り上げられました。
キーワード:名誉毀損, 中国人逮捕, 熱海市長選, SNS, 虚偽情報, 靖国神社
⑥ 立憲議員「国会議員の年金も復活すべき」→国会笑い
・立憲民主党の吉田忠智議員は、地方議員の成り手不足を理由に、「国会議員の年金も復活すべき」との持論を展開しました。
・この発言が出た際、議場からはヤジではなく笑いが起きたとされ、政治家の特権意識への批判が強まりました。
・かつての議員年金は、原資の約7割が税金で賄われていたとされ、国民の所得が伸び悩む中で、議員側が自らの優遇を求める姿勢が問題視されています。
・国民負担が重い状況で議員年金復活を主張することは、政治への不信感をさらに高める発言だと批判されています。
キーワード:吉田忠智, 立憲民主党, 議員年金復活, 成り手不足, 税金, 特権意識
⑤ SNSで名誉毀損容疑、中国人男逮捕 熱海市長選出馬表明で物議
・静岡県警熱海署は、SNS上で他者を「当て逃げ」や「脅迫」の犯人だと中傷したとして、名誉毀損の疑いで熱海市在住の中国籍の男を逮捕しました。
・男は自称会社役員で、過去には熱海市長選への出馬を表明していましたが、日本語が極めて不自然だったことや、実際には帰化しておらず、被選挙権がなかった点が指摘されています。
・SNS上では「靖国神社は閉店すべき」「旭日旗は犯罪の旗」などの反日的な投稿を繰り返しており、虚偽を含む発信や行動形態に強い警戒が呼びかけられています。
・また、男は令和3年に発生した熱海市伊豆山土石流災害の被災体験を綴った著書の著者でもあり、今回の逮捕はSNS上の誹謗中傷が身柄拘束に至った実例として注目されています。
キーワード:名誉毀損, 中国人逮捕, 熱海市長選, SNS, 被選挙権, 靖国神社, 旭日旗, 誹謗中傷
④ 米陪審、NYで中国の「秘密警察署」運営した男に有罪評決
・米ニューヨーク・マンハッタンで、中国政府の秘密警察署を設置・運営していた男に対し、米連邦陪審が有罪評決を下しました。
・この拠点は、中国公安部のために在米の中国反体制派を監視・脅迫する非合法な工作拠点として活動していたとされています。
・被告には、最大で30年以下の禁錮刑が科される可能性があり、中国政府による海外での工作活動が厳しく問われる形となりました。
・同様の拠点は日本にも存在すると指摘されており、東京・秋葉原の岩本町周辺の拠点や、日本の現職国会議員が後ろ盾として関与している疑いについても言及されました。
・アメリカ側は、米中首脳会談の直前であっても、こうした主権侵害やフェンタニル密売に関わる動きを厳格に取り締まる姿勢を鮮明にしています。
キーワード:秘密警察署, 中国政府, 中国公安部, 有罪評決, ニューヨーク, 岩本町, 主権侵害, フェンタニル
